未分類
クリスマス・ウィーク第2弾!(12/6)
(0) cmts.  
クリスマス・ウィーク第2弾!
今回は毎年来てくださっている
『Ensemble 花のわ』のみなさんが素敵な歌声を
披露してくれました
IMG_0128.jpg 

クリスマスメドレー~子どもたちが大好きな曲まで
11曲も歌ってくれました
IMG_0132.jpg

花のわのみなさん、ありがとうございました!


『Ensemble 花のわ
未分類
クリスマス・ウィーク第1弾!(12/5)
(0) cmts.  
とことこクリスマス・ウィークが始まりました

第1回目は…小橋美登貴さん(レイディアント在住)を
お迎えして、アコーディオンと歌&パネルシアターを楽しみました
IMG_0112.jpg 
アコーディオンの音色に子ども達の目はキラキラ

IMG_0117.jpg
子ども達の大好きな「はらぺこあおむし」!歌を聞きながら
ゆ~らゆ~ら

小橋さんの柔らかい歌声に、利用者さんだけでなく
事務所の中でスタッフも癒されました



未分類
アピタのスタッフ紹介!!
(0) cmts.  
10月からアピタ金沢文庫店『こどものあそびば』では、
とことこスタッフが出張して、気軽な相談・情報提供
お楽しみなど…を行っています

毎週月曜日・水曜日/12時00分~14時00分
親子の居場所のスタッフが交代で行っていますが、
今回は出張専任のスタッフ2名を紹介します

20161128_140303.jpg 
赤池さん
とことこでは、子育てサポートシステムのコーディネーター
として活動しています

西田さん 
西田さん
今回アピタの専属として、とことこスタッフの
仲間入りです

みなさん、気軽に声をかけてくださいね







未分類
『第4回 ファミリーフェスタ』開催しました!
(0) cmts.  
11/27(日)に能見台地区センターで
第4回キラキラ金沢っ子『ファミリーフェスタ』が
開催されました!当日は雨の予報でしたが
なんとかもってくれました
お母さん達の笑顔がいっぱいの素敵な一日でした

↓↓voce angelo (子育て合唱団)の素敵な歌声~
voce angelo 

たくさんの親子連れが来てくれました
全体 

ママが真ん中プロジェクト(クリスマスオーナメントと浮沈子作り)
ママが真ん中 

けしごむはんこ「およよスタンプ」
消しゴムはんこ 

リボンアクセ&雑貨 prunelle
リボンアクセ&雑貨 

キラキラスマイル耳つぼジュエリー
耳つぼ 

子連れde心肺蘇生
子連れde心肺蘇生
 
ロゼットワークショップ
ロゼットを作ろう 

レジンアクセサリー
レジンアクセサリー 

子育て応援団ママジャム(ポリ袋で変身!服作り)
ポリ袋で変身! 

フォトリース~アルバムカフェhano*hono
フォトリースづくり 

ハンドエステ
ハンドエステ

トランスパレット
トランスパレント

ドライフラワー&フェイクグリーンアレンジyumimamiki
ドライフラワー&フェイクグリーンアレンジ

ヘアアクセ&デコパージュ~スカーレットトーン&ふらわぁ
デコパージュ

つまみ細工 みっかぼうず
つまみ細工

景品が豪華なスタンプラリー
スタンプラリー

スイーツデコ
スイーツデコ

フルートアンサンブルうさみみ
うさみみ

ラッピングネックレスmacomoco
クリスマスアロマストーン&ラッピングネックレス

そして、相談ということで写真は撮りませんでしたが
『チャイルドセラピスト花園久恵』
最後に
『とことこ 遊びのひろば』
がありました!

200組を超える親子が、遊びに来てくれて
能見台地区センターは半袖で過ごせるぐらい
熱い一日でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚

看板 

金沢区のアイドル!ぼたんちゃんも登場!
ぼたんちゃん

最後になりましたが
このイベントを成功させるために
朝からご協力下さった主任児童委員のみなさん
そして、能見台地区センターのみなさん
本当にありがとうございました!!

また来年お会いできるといいですね




未分類
サークル見学会『ポップコーン』(11/16)
(0) cmts.  
体操と英語リトミックを通じて
親子で楽しく活動しています
11-16ポップコーン2-2 
今回の活動は「釜利谷西小学校コミュニティハウス」で
まちこ先生(元ポップコーンのメンバーです)と一緒に
運動会をしました
15組の親子と、とことこからの見学者1組で
玉入れ、綱引き、パズルなどなど…盛りだくさんの
1時間でした

見学をしてみたい~という方は、とことこまで
ご連絡くださいねヽ(´∀`)ノ

∧top